This is my life. 私のこれまでと、これからを。

40歳を過ぎて始めた不妊治療や沖縄での日常、ひとり旅やゴハンの話など。私の経験が誰かの役に立てば嬉しいです。

妊活中って事を職場で話しておいた方がいい?

仕事と妊活

アラフォー妊活中のちーたらです。

 

不妊治療を始めて、ちょいちょい仕事を休んだり

時間をずらして勤務する事が増えました。

 

やる事さえちゃんとやっていれば

わりと干渉されにくい職種なので、

ひっそり午後に退社して病院へ行き

その後は自宅作業にするなど

仕事にも妊活にも影響のないように調整しています。

 

ただね、どこの組織にもいるんですよ。

他人を干渉したがる人が。

 

私が休みを取ったり、自宅作業をする事が気にいらないのか

いちいち理由を聞きたがる女性がいまして。

 

私の業務に関係のない人で、

上司でもなんでもない人間なのに。

 

面倒なので、

不妊治療で病院に通っています。これ以上言いたくないのですが…。』

と伝えたところ、その後は干渉しなくなりました😅

 

わたしとしては

職場で不妊治療は隠していないですし

かと言っておおっぴらにもしておらず

仲のよい同僚には話をしている程度です。

 

ただ不妊治療って結構センシティブなことで

職場の人には知られたくない〜って方も多いはず。

みんな職場ではどうしてるんだろう。

 

今のところ、会社の社長にはバレることもなく

仕事をやりくりして通院できてますが

恐らく体外にステップアップすると

通院回数も増えるはず。

 

私は直属の上司がいないので、何かあれば社長と

話をすることになります(社長は男性です)

 

あらかじめ話しておいた方がいいかもですが

昭和のオヤジ丸出しの社長に

40超えた私が不妊治療で休みを…なんて言うと

驚くだろうな💧

 

しかし最も気がかりなのは

子供を授からず、不妊治療を終了 した場合

これまで通り働けるのかってこと。

 

まだ希望を胸に治療をしていますが

授からない可能性も大きいです。

 

 

もし授からなかった場合、

わたしはどんな顔して出社したらいいんだろう。

 

(治療を知っている)同僚や社長も気を使うだろうし、

多分わたしも元気なふりをしてしまうので

しばらくお互いに居心地悪いかもしれません。

 

それを考えると不妊治療してる事は

隠しておいた方がいいのかな…

 

まだ治療は始まったばかりですが

悩みは尽きません。