This is my life. 私のこれまでと、これからを。

40歳を過ぎて始めた不妊治療や沖縄での日常、ひとり旅やゴハンの話など。私の経験が誰かの役に立てば嬉しいです。

妊娠反応後クリニックを受診。そして不安の日々。

 

f:id:ringo_okinawa:20200415120532j:plain

 

市販の妊娠検査薬で反応が出た翌日から

頭痛とだるさを感じていましたが

その後38度を超える発熱もあり

まさか新型コロナではと思ってましたが

ケロっと治りました。

(呼吸器系の症状一切なし、味覚嗅覚異常なし)

 

体調も良くなったので

ドキドキしながらクリニックを受診してきましたよ。

 

先生と一緒に子宮内をモニターで見ながら

ピコピコと動く赤ちゃんの小さな心臓を

見つけました。

 

先生:「おめでとうございます、妊娠してますね」

 

先生にそう言われた時、

正直、喜びよりも不安を感じました。

 

え、、私お母さんになるの?

ちゃんと育てられるの?私が?

 

これまで妄想の中では

妊娠が確定したら大喜びで涙するもんだと

勝手に思っていたんですが

いざ妊娠が分かると不安の嵐。

 

そして先生が続けて言いました。

先生:「あれ?もう1つ心臓が見えるなぁ。双子だねー。」

 

え?双子??

 

なんと、全く予想してなかった双子!

 

続けて先生が

ちょっと不安になることを言いました。。。

 

先生:「まだ小さくてはっきり分からないけど

双子ちゃん達は一つの部屋の中にいるみたい。

部屋が2つに分かれてたらもう少し安心なんだけど。。。

また次回見て見ましょう」

 

f:id:ringo_okinawa:20200415123321j:plain

 

調べてみると、双子には3種類あり

胎盤が2つで羊膜が2つあるタイプ(DD双胎)が一番安全。

私の場合はDD双胎ではないらしい。

 

次に胎盤が1つで羊膜が2つのタイプ(MD双胎)、

そして胎盤が1つで羊膜が1つのタイプ(MM双胎)の順で

リスクが大きくなるそうです。

 

双子だからゆえのリスク。

そして高齢出産によるリスク。

 

色んな事が頭をよぎります。

 

子供に障害があったらどうする?

出産時に私が死んだら、夫がひとりで育てられるの?

夫自身も障害者なのに。

 

ネットで色々調べては不安になり

しばらく眠れない日々を送りました。

続く。

 

 

イラストは下記からお借りしました。

http://www.asahi.com/edu/nie/tamate/kiji/TKY200708280376.html