This is my life. 私のこれまでと、これからを。

40歳を過ぎて始めた不妊治療や沖縄での日常、ひとり旅やゴハンの話など。私の経験が誰かの役に立てば嬉しいです。

アラフォー妊活中の私が『筋トレ』を続ける3つの理由。

筋トレについて

気づけばもう11月ですね!

今月は3回目のAIHを予定しているので

ぐうたらな私も健康維持に気をつけています。

 

さて先日にこのようなツイートをしました。

 

 ジムで筋トレを始めて1番大きな変化が

『超甘党だったのに、甘い物が欲しくなくなった』こと。

健康的にダイエットできてます💪市営ジムなら2時間150円。 できる範囲で未来の自分に投資しましょ。

 

自宅から車で5分ほどのところに

市営の小さなジムがあるんですが

22時までやってるので

最近は毎日、仕事が終わったらジムで筋トレをしています。

 

これまで、ほどんど運動してこなかったわたし💧

 

ちょっと重いものを持つと

肩が痛い、ヒザが痛い、腰が痛い、重症や〜

とか言ってたんですが

これじゃー子供が産まれても

抱っこできないんじゃない?と思ったのが

ジムに通いだした最初のきっかけです。

 

毎日1・2時間ほどジムに通い

今では少し筋力もついてきたので

赤ちゃん二人くらいなら

ひょいっと抱っこできる気がします☺️

 

ちなみにハードな筋トレではなく

心拍数が上がらない程度のトレーニングを

毎日コツコツ続けています。

 

そして最近は

下半身をメインに筋トレしています。

 

妊活中の筋トレ

最近知ったのですが

『 下半身(下肢)の筋肉量が多い人は、卵巣機能が高い 

そうですね。

(こういう情報、病院でも教えてくれると嬉しいなぁ)

 

できるだけ良い卵子を育てるため

下半身を意識して筋肉量を増やしています。

 

なので妊活中のかたには

下半身をメインにした筋トレがお勧めかも。

 

 

そして、ツイートでもお伝えしましたが

筋トレを始めてからというもの

なぜか甘いものが食べたくなくなりました。 

 

筋トレを始めるまでは

仕事中にチョコレートをかじったり

帰宅後にアイスクリーム食べ

大好きなコーラを飲むのが日課でした…。

 

甘いものを断とうと何度もチャレンジしてできなかったのに

嬉しい誤算です。無駄な出費も減りました。

 

というわけで

私が筋トレを続ける理由は、

 ①自分の子供を抱っこするため

 ②下肢の筋肉量を増やして卵巣機能アップ

 ③甘いものを断つため

でした!