This is my life. 私のこれまでと、これからを。

40歳を過ぎて始めた不妊治療や沖縄での日常、ひとり旅やゴハンの話など。私の経験が誰かの役に立てば嬉しいです。

こどもがいない人生なんて…?

f:id:ringo_okinawa:20190707134816j:plain

こんにちは。ちーたら(@ringoman55 )です。

「41歳独身」「こどもなし」

 こんな女性に、世間は

どのようなイメージを持つでしょうか?

 

ネガティブで寂しい印象を持つ方も

いらっしゃるかもしれません。

 

わたし自身、よくこんな言葉を投げかけられます。

・なんで結婚しないの?

・彼氏いないの?

・こども産まないの?

・いままで何してたの?

 

正直40代に入ってからは、上記の言葉も

少なくなった気がしますが。

 

先日、学生時代からの知人に

「こどもがいない人生なんて考えられない。」

と、同情されたこともありました。

 

こどもがいない人生なんて…とは?

 

現在わたしは不妊治療中ですが

もし子供を授からなかったとしても

楽しく豊かな人生を築いていくつもりです。

 

こどもがいてもいなくても

私の人生はわたしのもの。