This is my life. 私のこれまでと、これからを。

40歳を過ぎて始めた不妊治療や沖縄での日常、ひとり旅やゴハンの話など。私の経験が誰かの役に立てば嬉しいです。

いくらかかる?不妊治療クリニック初日の検査内容と金額を公開。

f:id:ringo_okinawa:20190709000029j:plain

 写真は私が通ってるクリニックの待合スペースで撮ったもの。

 

クリニック内には待合スペースはいくつかあり

中庭を眺めながら のんびりゴロ寝したり

カフェで無料のハーブティを飲みながら

診察までリラックスして過ごせるようになってます。

 

評判のいいクリニックで

初診の予約は「6か月後」なんて噂も聞いていたのですが…

電話で問い合わせた【 翌日 】に、たまたま空きがあり

すんなり初診の予約がとれました。

 

わたしはパートナーとは未入籍。

未入籍の場合、両者の【戸籍抄本】の提出が必要なので

仕事を抜け出し、大急ぎで戸籍抄本をそろえました💦

 

 ※クリニックによっては「戸籍謄本」が必要だったり

未入籍だと断られることもあります。

 

初めて訪れたクリニックは

受付の方も看護師さんもとっても親切。

安心して検査を受けることができました。

 

初診時にすることは、こんな感じ。

・問診(事前に問診票をダウンロートし記入したものを提出)

・内診

・超音波検査

・血液検査(6本も血を抜いた!!)

・先生と今後の流れを考える

 

先生はとても親切で誠実な方で安心しました。

わたし自身が高齢なので、

・タイミング指導はいらない

・すぐに人工受精、体外受精したい

この2点を伝えました。

 

先生も効率的に進めて行きましょうと言ってくれ

すんなりと、おおよその予定をたてることができました。

 

3時間ほどで初診は終了。

この日にかかった金額はこんな感じです。

 

・保険適用 8,780円

・自費診療 13,500円

 

合計 22,280円

 

あと 戸籍抄本 2人分で900円。

 

不妊治療は、保険が適用されないものが多いです。

治療開始までに、いくらまで治療を神原のか

上限を決めておくことが大切かと思います。

 

助成金もあるので、目を通してみてくださいね。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000047270.html

 

またいろいろ追記します。