This is my life. 私のこれまでと、これからを。

40歳を過ぎて始めた不妊治療や沖縄での日常、ひとり旅やゴハンの話など。私の経験が誰かの役に立てば嬉しいです。

アラフォー妊活ライフ。人工授精(AIH)1回目の結果!

AIHの結果

 

アラフォーで不妊治療中のワタシ。

先日初めてのAIHを受けたので

その経過について記します。

無事に1回目のAIHを終え、翌日から

黄体ホルモン剤「プロゲストン錠5mg」を飲み始めました。

 

この薬は、

女性ホルモンの働きが十分でないときに起こる症状を

改善してくれるんだそう。

 

ただ、血が固まりやすくなるらしいので

水を多めに摂取するよう注意されました。

 

薬の影響なのか、体の芯が熱く感じる日が続きます。

お腹をさすりながら、授かってますようにと願う毎日。

 

気になる副作用もなく、体が熱い以外の症状もなく

処方された12日分を飲みきって

その3日後にやってきた生理予定日。

 

普段からきっちり予定通りに生理が始まるんですが

この日はどうもハッキリしない。

うっすらした少量の茶オリのみ。

 

 

調べましたよ。「妊娠初期症状 茶オリ」と。

もしかして…と わずかな期待を胸に様子を見ていましたが。

 

茶オリが2日間続いたあと

しっかりと生理が始まりました。

 

残念だけど、まぁこればっかりはしょうがないですね。

妊活を始める時に

一喜一憂しないと決めていたので

ショックはありませんでした。

 

クリニックに電話し、早速次の予約を取りました。

あと数回AIHを受ける予定です。

 

ただ、次のAIHに期待するだけじゃなく

並行して何かできないかと探していたところ

「家庭用シリンジ法キット」という

自宅で人工授精ができるキット??を見つけたので

使ってみようかな。レビューも良さそうだし。

もし購入したらブログに書きますね。